大阪府羽曳野市の西向寺は420年以上の歴史を誇る浄土真宗本願寺派の寺院です。

住職ブログ

ホームページを開設しました。


みなさんこんにちは、
大阪府羽曳野市にございます、浄土真宗本願寺派 西向寺(サイコウジ)です。

この度、西向寺ホームページを開設致しました。
・お寺について
・仏教について
・浄土真宗について

何か少しでも、良いお話、ためになるお話をご紹介していければと思っています。
少しでも多くの方にご覧頂きたいと思いますので、是非定期的にご覧頂ければと願っております

西向寺は大阪府羽曳野市南部に位置し、付近は田園地帯に囲まれ、まだまだ自然豊かな環境の中にあります。
お寺の開基は文禄3年(1594年)と伝えられ、さらには寛文7年(1668年)に西本願寺の直末となり浄土真宗本願寺派の寺院として現在に至っております。
しかしながら時代の変遷と共に寺院をとりまく環境が著しく変化してきています。
葬儀や、お墓の問題も同じことが言えるかも知れません。
様々な理由で葬儀が出来ずにご遺骨の安置場所にお悩み、お困りでしたら一時預かり、あるいは永代にわたり責任をもって
西向寺の納骨堂にてご遺骨のお預かりをさせていただきます。
(納骨堂は大阪府墓地・埋葬等に関する法律施行条例に基づき大阪府知事より経営許可をいただいております。)

通夜・葬儀・法事・法要・納骨・その他仏事に関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
お寺(仏教)と皆さんの距離が少しでも近くになれば幸いでございますので、少しでも皆さんにそう感じてもらえますよう、日々精進してまいります。
どうぞ、よろしくお願い致します。

浄土真宗本願寺派
西向寺(サイコウジ)
〒583-0846
大阪府羽曳野市東阪田245
TEL:072-956-0063

オススメの記事

生きることとは別れること〜浄土真宗の葬儀〜
気づき。
100%確実な未来=死
長生きの保証書なんてない。
光明輝くお浄土に必ず来なさいよ。
満中陰(四十九日)は三ヶ月に架かってはいけない?!
満中陰(四十九日)を執り行うにあたって。(浄土真宗の場合)
2017年 新年明けましておめでとうございます。
仏前結婚式〜お寺で行う結婚式〜
死ぬときはひとりぼっち。


月間アーカイブ





寺院概要

寺院名

浄土真宗本願寺派
 西照山 西向寺

所在地

〒583-0846 大阪府羽曳野市東阪田245

連絡先

TEL&FAX:072-956-0063

住職

13代目 西林 広順(にしばやし こうじゅん)

開創

文禄3年(1594年)

交通アクセス

<電車の場合>

近鉄南大阪線(長野線)
喜志駅下車徒歩約15分(タクシー約5分)


<お車の場合>

南阪奈道、羽曳野ICより旧170号南へ約5分 西名阪道、藤井寺ICより170号南へ約15分


マップ

※本堂内に椅子、冷暖房、駐車場(約6台駐車可)完備。

どうぞお気軽にご相談、お問い合わせくださいませ。