大阪府羽曳野市の西向寺は420年以上の歴史を誇る浄土真宗本願寺派の寺院です。

住職ブログ

大阪での永代供養(納骨堂)なら。


皆様こんにちは。

浄土真宗本願寺派 西向寺です。

お彼岸や、お盆の時期になりますと、それまで、ひっそりとしていたお墓に、参拝者が訪れ、あちらこちらで、手を合わせる光景を目にいたしますね。

立ちのぼるお線香の煙が、なんとも心を落ちつかせてくれるものです。

仏教行事を通してではありますが、故人を偲び、ご先祖に感謝する心は失ってないように思います。

実際には、故人はお墓の中で眠っている訳ではなく、すでにお浄土へ還られ、そして私たちに向けてお浄土より、如来さまの真実を知らせんがために働いて下さっております。

それでは、お墓は何のためにあるのでしょうか。

お墓は先祖や故人が必要とするのではなく、先祖や故人を敬い讃えたいと思うから建てるのです。

かけがえのない命を私に伝えて下さったご先祖に感謝しつつ、「その命を精一杯輝かせて生きて下さい」と言う、ご先祖の願いを聞く場であります。

また、遺骨を前にして、縁ある人々が少しでも多く故人の遺徳を偲びつつ、諸行無常を味わうのもお墓ではないでしょうか。

無常の理をかみしめ、先祖の願いを聞きながら、生死を超えて、確かな依り所となる、お念仏の教えを聞かせていただく場、それがお墓ではないでしょう
か。

西向寺は永代供養(納骨堂)も受け付けておりますので、仏事に関することはどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

http://saikouji-temple.com/%E7%B4%8D%E9%AA%A8%E5%A0%82/

浄土真宗本願寺派

大阪府羽曳野市東阪田245

072−956−0063

オススメの記事

西向寺の年間行事のご案内。
本当に無宗教でいいんですか?
売り言葉に買い言葉。
極楽往生出来る人はどんな人?
満中陰(四十九日)は三ヶ月に架かってはいけない?!
お寺の存在意義。
浄土真宗で大事なお経は何ですかという質問がありました。
長生きの保証書なんてない。
浄土真宗の葬儀の流れ〜逝去なされたらすべきこと。
直葬(火葬式)の注意点とお願い。


月間アーカイブ





寺院概要

寺院名

浄土真宗本願寺派
 西照山 西向寺

所在地

〒583-0846 大阪府羽曳野市東阪田245

連絡先

TEL&FAX:072-956-0063

住職

13代目 西林 広順(にしばやし こうじゅん)

開創

文禄3年(1594年)

交通アクセス

<電車の場合>

近鉄南大阪線(長野線)
喜志駅下車徒歩約15分(タクシー約5分)


<お車の場合>

南阪奈道、羽曳野ICより旧170号南へ約5分 西名阪道、藤井寺ICより170号南へ約15分


マップ

※本堂内に椅子、冷暖房、駐車場(約6台駐車可)完備。

どうぞお気軽にご相談、お問い合わせくださいませ。