大阪府羽曳野市の西向寺は420年以上の歴史を誇る浄土真宗本願寺派の寺院です。

住職ブログ

近頃増加している家族葬とは。


ちかごろ都市部を中心に増加している「家族葬」とは、少人数で通夜・葬儀を行なうお葬式です。

「少人数」には身内(2親等まで)のみ、親戚も合わせる、友人・知人も含めるなどいろいろなパターンがあります。

家族葬は、故人や遺族の意志を尊重した自由度の高いお葬式が行なえることに人気がありますね。

家族葬では従来の一般葬で見られた大型の白木の祭壇が減少し、祭壇を設けずに棺の回りを故人の好きな生花で飾り、その前に焼香台を設けるのが増えています。

故人が交流の広い人だった場合、後日あらためて遺族や友人が主催して告別式ではなく「お別れ会」を開くことがあります。

家族葬が増加した背景には、「経済的な理由」、「従来の葬儀への不満や反発」、「超高齢化で喪主も高齢者の場合が増え、社会や会社との付き合いが途切れていること」などがあるのではないでしょうか。

時代と共に葬儀のスタイルが変わることは悪いこととは思いませんが、故人のことを第一にお考えの上、色々な選択肢の中からご検討されるべきだとは思います。

不安なこと、疑問に思うことがございましたら大阪府羽曳野市 浄土真宗本願寺派 西向寺までご連絡下さいませ。

浄土真宗本願寺派

西向寺(サイコウジ)
〒583-0846
大阪府羽曳野市東阪田245
TEL:072-956-0063

オススメの記事

大阪 羽曳野市にある浄土真宗のお寺、西向寺です。
ホームページを開設しました。
本当に無宗教でいいんですか?
大阪での永代供養(納骨堂)なら。
100%確実な未来=死
2017年 新年明けましておめでとうございます。
仏前結婚式〜お寺で行う結婚式〜
浄土真宗の葬儀の流れ〜逝去なされたらすべきこと。
西向寺の年間行事のご案内。
気づき。


月間アーカイブ





寺院概要

寺院名

浄土真宗本願寺派
 西照山 西向寺

所在地

〒583-0846 大阪府羽曳野市東阪田245

連絡先

TEL&FAX:072-956-0063

住職

13代目 西林 広順(にしばやし こうじゅん)

開創

文禄3年(1594年)

交通アクセス

<電車の場合>

近鉄南大阪線(長野線)
喜志駅下車徒歩約15分(タクシー約5分)


<お車の場合>

南阪奈道、羽曳野ICより旧170号南へ約5分 西名阪道、藤井寺ICより170号南へ約15分


マップ

※本堂内に椅子、冷暖房、駐車場(約6台駐車可)完備。

どうぞお気軽にご相談、お問い合わせくださいませ。