本日は結婚式についてお話させていただきます。
世界には様々な結婚式のスタイルがあり、どの結婚式もそれぞれ素晴らしいものがあると思います。
ただ、仏教に携わる一人の人間として、本日は仏前結婚式について少しご紹介させていただきます。
仏前結婚式(ぶつぜんけっこんしき)とは、お寺で行う結婚式のことです。
そして、尊いご縁によって結ばれたよろこびをご縁として、新郎も新婦もともにお慈悲(じひ)のなかにあることを感謝しながら、念仏に薫る生活をおくるということを、阿弥陀如来(あみだにょらい)の前で奉告する儀式です。
仏前結婚式では、新郎新婦が、ご両親をはじめ多くの方がたのお育てによって、この日を迎えることができたという感謝の気持ちを忘れず、悲しい時もうれしい時も、いつも阿弥陀如来のお慈悲のなかにあるということを思い起こして、互いに助け合いながら生きていくという決意を新たにします。
現代の皆様は、教会で行う結婚式が聞き慣れていることかと思いますが、お寺で行う結婚式もなかなか良いものですよ。
浄土真宗本願寺派 西向寺(サイコウジ)でも、仏前結婚式を行うことがどなたでも可能ですので、是非一度、お気軽にご相談くださいませ。
浄土真宗本願寺派
西向寺(サイコウジ)
〒583-0846
大阪府羽曳野市東阪田245
TEL:072-956-0063
浄土真宗本願寺派
西照山 西向寺
〒583-0846 大阪府羽曳野市東阪田245
TEL&FAX:072-956-0063
13代目 西林 広順(にしばやし こうじゅん)
文禄3年(1594年)
近鉄南大阪線(長野線)
喜志駅下車徒歩約15分(タクシー約5分)
南阪奈道、羽曳野ICより旧170号南へ約5分 西名阪道、藤井寺ICより170号南へ約15分
※本堂内に椅子、冷暖房、駐車場(約6台駐車可)完備。
どうぞお気軽にご相談、お問い合わせくださいませ。